アンバランスと向き合う

HSPな私がやりたいこと、気づいたことを書き残すブログ

無色のわたしへ

来月から無職になるわたしへ。
踏ん張れ、生きるって面白いぞ。


三年ちょっと勤めた会社を辞める。

仕事やだ!辞めてやる!という時と、
毎月ある程度お給料もらえるし・・・と安定を求める心で揺れていた。

本当に無理になり、最後の最後に限界がくる前に休職した。

休職してから数ヶ月たったが、
だらだらと過ごしてみたり、規則正しく過ごしてみたり、
何をやってもこれからの自分がどうしたいのかわからなかった。

そのうち気持ちも前向きになってきて、
生活費も潤沢にあるわけではないから、
会社に復職する方向で考えていた。


年が明けて、2022年。
復職のためのリハビリとしてカフェで本を読んでいた。

「会社辞めよう」と思った。

本の著者に勧められたわけでもなく、
年始までは会社に復職するつもりでいたのに、
「やめよう」という思いがわいてきた。

なんとなく、こっちがわたしの道かと思った。

次の仕事も決まってないし、
何か特別なことができるわけでもない。
どうやって生活していくのか何も見えていなかったけど、
わいてきた思いに従うことにした。

退職の手続きはびっくりするくらいに順調に進み、
どうやらわたしは今月末で退職するらしい。
他人事みたいだ。


退職一週間前だが未だに次の仕事は決まっていない。
普通はもっと焦るのかもしれない。
収入がないわけだし。

でも、今までずっと会社員として生きてきたから、
一回くらい無職を経験してみてもよいのではないかと。

就職、転職、休職、退職、無職。
いろんな立場を経験してみて、
(きっと無職が一番避けたいところだろうけど)
休職から退職、無職になる今の人生が一番勉強になっていると思う。

会社に任せていたお金の知識とか、
深く触れないようにしてきた自分の気持ちの弱さとか、
うまくいかない恋愛とか10年後の自分の人生とか、
たくさん学んで考えて整理していかなきゃいけないことがある。

生きていると、いろんなことがあって面白い。