アンバランスと向き合う

HSPな私がやりたいこと、気づいたことを書き残すブログ

久しぶりの理由

気づいたら三か月経ってた。

引越しや環境の変化で落ち着いて文字をまとめることができず、
やっと気が向いたのでブログを再開した。

4月から新しい職場になり、
負担に感じていた職場の人間関係は前よりかなり改善されたけど、
今はまた違う問題がでてきた。

嫌なことを考える時間がなくなったおかげで、
新しいことを考える隙間ができた。

今の仕事をこれからも続けていくのか?という新しい疑問が生まれた。

業界は変わらないが数年ごとに職場を変えて
少しだけ変化のある仕事の仕方を、と思って勤めてきたけど、
今の仕事が楽しいかというと、楽しくはない。

仕事が楽しくないことに気づいた。

今までは、仕事は仕事だからお金を稼いでいるだけで、
趣味を仕事にするとか、楽しく仕事をするとか、
そういうことを考えたことがなかった。

こうなったきっかけは
「今の仕事楽しいですか?」と聞かれたときに、
なんとも答えられない自分に気づいたことだ。

楽しいかどうかで仕事を選んでこなかったので、
その答えは持っていなかった。

それから、自分の中でもやもやしていたものがはっきりしてきて、
今の仕事に一ミリも興味がないし、全然楽しくないという思いが確定した。

そうなると仕事を辞める道しかなくなる。

仕事を辞める、辞められると思うと一気に楽しさが増す。
自分の感じている感情が答えなんだと思った。

とはいえ、会社に所属しているので「今日辞めます。」とも言えないし、
辞める時期、辞めた後の仕事やお金のこと、たくさん考えることができた。

考えるのは楽しい。
確実に辞める方向に進んで生きている。
思いついたものを紙に書き出して、少しずつ整理している。

なんとなぁく生きてきたけど、30歳になってやっと気づいた。
周りと比べたら遅いかもしれないけど、私の人生では今が最適。

楽しい方向に進んで生きていく。