アンバランスと向き合う

HSPな私がやりたいこと、気づいたことを書き残すブログ

子供嫌い、人嫌い

子供嫌い、というほどでもないけど。


最近、姪の保育園のお迎えに行っている。
週に一回だけのお手伝い。

18時半までにお迎えに行けば追加の料金がかからないらしい。
会社に通勤している姉(姪の母)に代わって降園時だけ手伝っている。

二回目のお迎えのとき。
降園の手続きをしていたら知らない園児に抱きつかれた。
「どうしたの?」と聞いても、ただ楽しそうに笑いながら私の服を引っ張ってくる。
こういう時ってどうしたらいいの?


姉妹の末っ子で、いとこの中でも一番年下で、
年上から可愛がられることはあっても、
年下を可愛がりながら育ってはこなかった。

小学校の縦割り班とか、中学校の部活とか、
年齢の上下関係の中で自分が年上として関わることは今まで何回もあった。
何回あっても年下と関わるのは苦手だった。

今になっても苦手だ。
毎年みんな同じように年を重ねて年下ばかりが増えていくのに。
20歳以上ならまだいい。
特に子供が苦手だ。

「子供好きなんです」と言うと良い印象を持たれることが多いと思うが、
「子供嫌いなんです」と言うと良い印象は持たれないだろう。

これは子供好きの人にはわからない。
だって好きだから。
私も子供好きの人の気持ちはわからない。

どちらもただそのまま思っていることを話しているだけだが、
子供嫌いは少し損だ。


私に抱きついてくる園児については、そのまま無視して姪を探しに行った。
私の声かけも届かず、ずっと笑いながら服を引っ張ってくる。
たぶん私の声を聞くよりも今遊びたい気持ちでいっぱいなんだろうと思う。

子供が苦手な私ではとても対応しきれない。
自分の姪や甥と関わるだけで十分だ。

こういう予想もしていない子供との接触でも、
子供好きの人には嬉しいのだろうか。
子供であれば相手がどんな人でも好きになれるのだろうか。

私は子供というより人が苦手なのかもしれない。